« 番外編 : ギンヨウアカシアとサルスベリ | トップページ | 3月31日(月) ユリノキ »

3月30日(日) フリージア

140330freesia10年もこんなブログをやっていて、フリージアは初登場です。この花のことを忘れていたわけではなく、5年目のころから切り花で見かけるたびに、「露地植えを撮らなくては!」と少し焦っていたのです。
しかし、関東内陸部では霜のために冬越しがむずかしいそうで、フリージアの花壇くらいあってもよさそうな公園でも出会えませんでした。写真のものは、先日、あのナツミカンをいただいた農家さんの店先で、プランターに植わっていたものです。
もちろん、冬の間はハウスのなかに置かれているようで、この時期になると毎年ここに並びます。風の具合がいいと甘い香りがたなびき、春到来をアピールします。

2013年のきょうカミガヤツリ(パピルス)> 2012年のきょうヤエムグラ> 2011年のきょうアジサイ> 2010年のきょうモミジバスズカケノキ> 2009年のきょうミミガタテンナンショウ> 2008年のきょうヒサカキ> 2007年のきょうハナカイドウ> 2006年のきょうチオノドクサ> 2005年のきょうベニバナトキワマンサク

|

« 番外編 : ギンヨウアカシアとサルスベリ | トップページ | 3月31日(月) ユリノキ »

コメント

ご無沙汰していました。でも、日々楽しく拝見しています。

わっ、初フリージア掲載♪大変嬉しくてコメントさせていただきました。20歳のお祝いに、先生(高校)から手作りの100本位のフリージアをプレゼントされたのです。以来この花は特別の花になりましたっ。二重にうれしかったので、お話聞いていただきました。

投稿: ムクロジ | 2014/03/30 14:11

ムクロジさんへ:
すごいなあ。先生がご自分で育てていらしたんですね。
花つきも香りも良くて、すてきな花ですよね。

投稿: はた衛門 | 2014/03/31 06:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番外編 : ギンヨウアカシアとサルスベリ | トップページ | 3月31日(月) ユリノキ »