« 3月2日(日) ハボタン(高性種) | トップページ | 3月4日(火) セイロンベンケイ(トウロウソウ、ハカラメ) »

3月3日(月) アサヒカズラ

140303asahikazura花穂の先が巻きひげになっていて、これがあちこちに絡みつき、自分を支えます。沖縄なら露地で育つそうで、適温があればかなりの勢いで生長すると言います。
花びらに見えるピンク部分は萼なので、ふつうの花びらよりも長い期間にわたって楽しめます。暖かければ花は四季を問わずに咲くので、今が花期というわけではなく、撮影できた温室ではたまたまこんなに賑やかな時期でした。
温室の天井まで這い上がり、壁一面をピンクに飾っていました。鉢植えでなら関東の一般家庭でも冬越しが可能かもしれませんが、いじましい育て方はアサヒカズラには似合わないと感じます。豪華な眺めは温室探訪の楽しみにしておきます。

2013年のきょうミッキーマウスノキ(オクナ・セルラタ)> 2012年のきょうウメ(白梅)> 2011年のきょうシナマンサク> 2010年のきょうゴールデンクラッカー> 2009年のきょうオオカンザクラ> 2008年のきょうボクハン(椿)> 2007年のきょうヒトツバ> 2006年のきょうオオバイノモトソウ> 2005年のきょうカンヒザクラ

|

« 3月2日(日) ハボタン(高性種) | トップページ | 3月4日(火) セイロンベンケイ(トウロウソウ、ハカラメ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月2日(日) ハボタン(高性種) | トップページ | 3月4日(火) セイロンベンケイ(トウロウソウ、ハカラメ) »