« 3月24日(月) ハナニラ | トップページ | 3月26日(水) ヒマラヤユキノシタ »

3月25日(火) ウグイスカグラ

140325uguisukaguraコンデジでムキになっていた昔と違い、デジイチにしたんだから、もっとシャンとしたものが撮れてもよさそうなのに、この写真、ピン、どこだあ?
という嘆きは脇に置き、昔より少しはツボを抑えたぞと言いたいのは、ウグイスカグラの花を横からとらえたところです。この花筒に毛がなくてツルンとしているのがウグイスカグラで、毛があればヤマウグイスカグラ、萼に腺毛があればミヤマウグイスカグラになるので、花を正面からばかり写していては駄目なのでした。
じゃあ、はた衛門はウグイスカグラか?という自虐ネタも脇に置き、もしかしてこのショットは花筒部ではなく、かわいらしい若葉を撮りたかったのかも…と気づきました。覗き込んだファインダーのなかで、写そうとしたもの以外に目移りするなんて、ほとんど日頃の自分丸出しです。シャンとすべきは、ウデよりもココロでした。

2013年のきょうオトコヨウゾメ> 2012年のきょうカワヅザクラ> 2011年のきょうフチベニベンケイ(カネノナルキ)> 2010年のきょうハオルシア・オブツーサ(雫石)> 2009年のきょうカランコエ・ラクシフロラ> 2008年のきょうハナノキ(雄花)> 2007年のきょうナツグミ> 2006年のきょうシュンラン> 2005年のきょうフッキソウ

|

« 3月24日(月) ハナニラ | トップページ | 3月26日(水) ヒマラヤユキノシタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月24日(月) ハナニラ | トップページ | 3月26日(水) ヒマラヤユキノシタ »