« 2月26日(水) ピレア・ヌムラリフォリア | トップページ | 2月28日(金) ゼニアオイ »

2月27日(木) デコポン

140227dekoponデコポンは二度目の登場で、前回は1月の福岡で撮り(掲載は3月1日)ました。それが思いがけず、今度は近所での撮影です。
発祥の地が熊本だし、木を見かけたのも福岡だったので、なんとなく九州のものと感じていましたが、なんと埼玉・志木の露地でもこんなに見事に実っていました。
ところで、デコポンは母の好物で、ときどきホームに持って行きます。そのたび、「デコポン、大好き! これはポンカンと清…なんだったかね~。掛け合わせたんだよね」と同じことを同じ箇所でつっかえながら毎回繰り返します。
こちらは聞き飽きるし、「清見オレンジ」と正確に言ってあげても覚えはしないと思うと虚しくなります。ただ、「白のサザンカ」と同じで、どうかして擦り込まれた記憶の強固さというものには驚くばかりです。自分が惚けたとき、残っている記憶はいったいどんなものなのか、知るすべもなければ知りたくもない、恐怖の未来です。

2013年のきょうウンシュウミカン> 2012年のきょうオオフサモ> 2011年のきょうキョウチクトウ> 2010年のきょうコナラ> 2009年のきょうクリスマスローズ(コルシカス)> 2008年のきょうナツトウダイ> 2007年のきょうエリカ・クリスマスパレード> 2006年のきょうマンゲツロウバイ> 2005年のきょうジンチョウゲ

|

« 2月26日(水) ピレア・ヌムラリフォリア | トップページ | 2月28日(金) ゼニアオイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月26日(水) ピレア・ヌムラリフォリア | トップページ | 2月28日(金) ゼニアオイ »