« 2月11日(火) ベニヒモノキ | トップページ | 2月13日(木) フヨウ »

2月12日(水) キクラミネウス水仙・Tete a tete

140212teteatete背丈が10~15㎝と低いので、鉢植えでも楽しめます。ただ、この名前を呼ぼうとすると舌を噛みそうだし、どう書けばいのか、ちょっと迷います。
花屋の店先を見ても、ティタテイトとティタティタのどちらだろうと思っていると、テータテートとかチタチタ、はたまたテターテートなどという表記まで見つけて、これは収拾がつきません。困ったので学名を見たら、Narcissus cyclamineus cv. Tete a teteとあります。この最後の部分、ローマ字読みの原則に従えば、テテアテテでしょうが、そうなるとさらに混乱に拍車をかけることになります。
自分では判断がつかないので、きょうのタイトルは横文字そのままで逃げておくことにします。さてその困ったTete a teteってなんだろうと思ったら、英語ではhead-to-head、つまり顔を寄せた密談のことでした。なるほど、3㎝ほどの小さな花が群れて咲く様子は、子供たちが内緒話をしている風景を思わせます。

2013年のきょうムラサキオモト> 2012年のきょうヤマコウバシ> 2011年のきょうモンステラ(ホウライショウ)> 2010年のきょうレッド・ジンジャー> 2009年のきょうアブラチャン> 2008年のきょうオーブリエチア> 2007年のきょうアリドオシ> 2006年のきょうミドリハコベ> 2005年のきょうミツマタ

|

« 2月11日(火) ベニヒモノキ | トップページ | 2月13日(木) フヨウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月11日(火) ベニヒモノキ | トップページ | 2月13日(木) フヨウ »