« 1月3日(金) カントウタンポポ(暫定) | トップページ | 1月5日(日) ハクサイ »

1月4日(土) バクチノキ

140104bakutinoki鋸歯がどうとか、腺点があるとかないとか、細かいことを賢しらに比べてきたバクチノキセイヨウバクチノキですが、見慣れれば、ごく単純に葉の形が違いました。
全体にふくよかな形のセイヨウバクチノキに比べ、バクチノキの葉は写真のように先細りで、とても鋭角的、キリッと締まった感じがします。
わかってみれば簡単な結論なのですが、わかるまでのプロセスが大切なんだよね…と自分を慰めておきます。今年もまた、草木の細部にこだわってみたり、そこを写し忘れてみたり、倒(こ)けつ転(まろ)びつの日々が待っていてくれることでしょう。

2013年のきょうエゾマツ> 2012年のきょうオンシジューム(赤) > 2011年のきょうヒメコウジ(チェッカーベリー)> 2010年のきょうホンコンカポック(シェフレラ)> 2009年のきょうアカザ(暫定)> 2008年のきょうハマアザミ> 2007年のきょうユーカリノキ> 2006年のきょうソシンロウバイ> 2005年のきょうオタフクナンテン

|

« 1月3日(金) カントウタンポポ(暫定) | トップページ | 1月5日(日) ハクサイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月3日(金) カントウタンポポ(暫定) | トップページ | 1月5日(日) ハクサイ »