« 1月20日(月) キンカン | トップページ | 1月22日(水) カジイチゴ »

1月21日(火) シュンラン

140121syunran意外というよりは「思いもかけなかった」という感じです。春告げの花としてシュンランを写すとき、その葉がいつごろ芽生えたものかなんて気にしていませんでした。
先日のセリバオウレンもそうだったように、春に咲き出す野草は漠然とみんなスプリングエフェメラルみたいに思い込んでいた節があります。ところがどっこい、株はこうして平気で冬を越している春の花もあるのでした。
少なくても埼玉南部では、シュンランは常緑の多年草のようです。花にばかり気をとられていないで、生態そのものをちゃんと観察しなくてはと反省です。

2013年のきょう房咲き水仙・ペーパーホワイト> 2012年のきょうフィカス・プミラ(オオイタビ) > 2011年のきょうジュズサンゴ> 2010年のきょうクマシデ> 2009年のきょうワビスケ(太郎冠者)> 2008年のきょうトベラ> 2007年のきょうインドゴムノキ> 2006年のきょうガマズミ> 2005年のきょうコウヤボウキ

|

« 1月20日(月) キンカン | トップページ | 1月22日(水) カジイチゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月20日(月) キンカン | トップページ | 1月22日(水) カジイチゴ »