« 12月28日(土) フユノハナワラビ | トップページ | 12月30日(月) ホトケノザ »

12月29日(日) オタフクナンテン

131229otahukunantenオタフクナンテンがオタフクナンテンらしくなってきました。蝋を塗ったように艶やかな葉が、燃え立つ色に染まっています。
では、こうなる前はどうだったかと言うと、証拠写真なしで言うのも憚られますが、ただのナンテンと変わらず、葉が緑色でした。もしかして通年こんなに赤かったかと、今年は同じ場所の木をずっと見ていたのですが、つい先だってまではフチに若干赤みがあったりはしても、案外にふつうの姿で、写真を撮る気にもならなかったのです。
まして、ふつうのナンテンと違って花をつけないので、紅葉するまではどうにも被写体になりえません。ただ、例の悪魔の証明で、花が咲かないとは断言できないはずなので、これから先の夏場でも、見かけたらスクープ写真を狙ってはみるつもりです。

2012年のきょうシナマンサク> 2011年のきょうアオネカズラ> 2010年のきょうカシワバハグマ> 2009年のきょうイタドリ> 2008年のきょうセイタカアワダチソウ> 2007年のきょうツルマサキ> 2006年のきょうサツキ> 2005年のきょうトサミズキ> 2004年のきょうキダチアロエ

|

« 12月28日(土) フユノハナワラビ | トップページ | 12月30日(月) ホトケノザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月28日(土) フユノハナワラビ | トップページ | 12月30日(月) ホトケノザ »