« 11月5日(火) トウネズミモチ | トップページ | 11月7日(木) シラカシ »

11月6日(水) サガギク

131106sagagiku果たしてこの写真のタイトルをどうすればいいのか、迷っています。単純に「菊」というものはどうやらなく、ふだん菊と呼んでいるものはイエギクが正式名のようです。
前に食用菊を何度か取り上げていますが、あれもイエギクの範疇に入るようです。ただ、あれらについては単純にショクヨウギクとしたので、今回もタイトルにはイエギクという表記は使わないでおこうと思います。
そのイエギクをいろいろいじくり回してくれる人々がいらっしゃって、こんなボサボサ頭にしてしまいました。サガギクというから、あの葉隠れの佐賀出身かと思ったら、京都の嵯峨がお里だそうです。古典菊と言われる園芸菊の一つで、見かけが派手ですから、菊の品評会でもよく目立ちます。

2012年のきょうハウチワカエデ> 2011年のきょうヒメイチゴノキ> 2010年のきょうシロバナキツネノマゴ> 2009年のきょうオオミサンザシ> 2008年のきょうイシミカワ> 2007年のきょうオオオナモミ> 2006年のきょうアキノノゲシ> 2005年のきょうムベ> 2004年のきょうヤツデ

|

« 11月5日(火) トウネズミモチ | トップページ | 11月7日(木) シラカシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月5日(火) トウネズミモチ | トップページ | 11月7日(木) シラカシ »