« 11月4日(月) フユノハナワラビ | トップページ | 11月6日(水) サガギク »

11月5日(火) トウネズミモチ

131105tounezumimoti1なにもあなた、そんなにムキになって実をつけることはないでしょうよ…とついお節介口をたたいてしまいました。自分の実が重すぎたところに雪が積もって、幹が割れてしまった仲間を冬に見たばかりですから。
ただ、同属のネズミモチを差し置いて、トウネズミモチが野山に増えているのは、やはりこの豊かな稔りにあずかるところが大きいのだろうと思います。このブログで最初に取り上げたときから、実のつきの良さには目をひかれていました。
131105tounezumimoti2そしてお決まりの葉裏写真です。葉脈を写したつもりでいましたが、小さな丸い穴がたくさんあるのが意外でした。実は鳥さんたちに、葉は虫さんたちに、なかなかモテモテのトウネズミモチなのでした。

2012年のきょうチチコグサ> 2011年のきょうタチシオデ> 2010年のきょうマコモ> 2009年のきょうヤブミョウガ> 2008年のきょうセイタカアワダチソウ> 2007年のきょうヒメバレンギク> 2006年のきょうセンボンヤリ> 2005年のきょうヒヨドリジョウゴ> 2004年のきょうナンテン

|

« 11月4日(月) フユノハナワラビ | トップページ | 11月6日(水) サガギク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月4日(月) フユノハナワラビ | トップページ | 11月6日(水) サガギク »