« 11月24日(日) シマカンギク | トップページ | 11月26日(火) ミセバヤ »

11月25日(月) ニッサボク

131125nissa1そこら辺の桜の紅葉と変わらんじゃないか…と悪態をついてしまいました。予告編のときも同じ感想を持ちましたが、葉が落ち始める時期まで待っても、残念ながら劇的な変化を遂げてはくれませんでした。
131125nissa2ただ、ナンキンハゼの紅葉にも似た深い色合いはさすがです。木全体がこの色に染まってくれたら、世界三大紅葉樹の肩書きもまんざら法螺ではないはずです。
131125nissa3ところが、なかにはこの時期でもこんな色合い部分があって、知らないで見ればこれでも十分に美しいとは言え、三大「紅」葉では看板に偽りになってしまいます。
そんな文句を言っていないで、おいらの故郷に行ってみなよ!とニッサボクはむくれていることでしょう。長江流域の山のなかで、気持ち良く育ったニッサボクの紅葉に出会うことを夢見て、500円玉貯金に励むことにいたしましょう。

2012年のきょうオギ> 2011年のきょうオンシジューム> 2010年のきょうヘラノキ> 2009年のきょうサカキ> 2008年のきょうペラペラヨメナ(ゲンペイコギク)> 2007年のきょうカワヤナギ> 2006年のきょうナツハゼ> 2005年のきょうカマツカ> 2004年のきょうサネカズラ

|

« 11月24日(日) シマカンギク | トップページ | 11月26日(火) ミセバヤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月24日(日) シマカンギク | トップページ | 11月26日(火) ミセバヤ »