« 10月8日(火) ネコノチチ | トップページ | 10月10日(木) ハマビワ »

10月9日(水) サクラタデ

131009sakuratadeときならぬ桜吹雪に見舞われました。5枚に深く裂けて開く花びらはたしかに桜に見えなくはありませんが、タデを桜呼ばわりするとはオーバーな!と、これまではその名前にやや抵抗を感じていました。しかし、この景色に出会って納得です。
じつはこの写真で主役としたかったのはツリフネソウの方でした。白い背景にマゼンタ色の花が引き立つだろうと考えたのです。しかし、いざPC画面で見てみたら、まるで春爛漫を思わせる淡いピンクがツリフネソウを完全に食っているではありませんか。
しまった…サクラタデの詳細写真は撮っていません。まあ、そんな辛気くさいことは次の機会にして、今回はこの雰囲気を愛でることにします。仲間のシロバナサクラタデではこうも桜を想起させることはなくて、さすがサクラタデ、ちょっと見直してしまいました。

2012年のきょうシナノキ> 2011年のきょうツルウメモドキ> 2010年のきょうアキニレ> 2009年のきょうツルドクダミ> 2008年のきょうオケラ> 2007年のきょうオヤマボクチ> 2006年のきょうアロニア> 2005年のきょうギンモクセイ> 2004年のきょうハナミズキ

|

« 10月8日(火) ネコノチチ | トップページ | 10月10日(木) ハマビワ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月8日(火) ネコノチチ | トップページ | 10月10日(木) ハマビワ »