« 10月19日(土) コナギ | トップページ | 10月21日(月) アマチャヅル »

10月20日(日) ラクウショウ

131020rakuusyou夏には、その豊かに稔った実の数に感動したラクウショウでしたが、野歩きに涼しさを感じるようになって、一つひとつの実が充実してきました。今回は思わず物差しをあててみるほどのビッグさが主題です。
ただ、残念なのはどう見てもあの夏の賑やかさがないことです。自然淘汰というのは厳しいもので、実の数は夏の1/3から1/5くらいに減っています。
もっとも、あれだけの数がみんなこのサイズになったら、枝は折れやすいだろうし、木は疲弊するだろうし、自分の首に縄をかけることになります。途中で落後する実は、従容と我が運命を受け入れて落ちたと思うと、ちょっと厳粛な気分になります。

2012年のきょうヤクシソウ> 2011年のきょうキクダイダイ> 2010年のきょうサルビア(サルビア・スプレンデンス)> 2009年のきょうアオノリュウゼツラン> 2008年のきょうイワダレソウ> 2007年のきょうアケビ> 2006年のきょうアキギリ> 2005年のきょうダチュラ(八重)> 2004年のきょうゴールデンピラミッド

|

« 10月19日(土) コナギ | トップページ | 10月21日(月) アマチャヅル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月19日(土) コナギ | トップページ | 10月21日(月) アマチャヅル »