« 8月11日(日) ハナザクロ | トップページ | 8月13日(火) サンゴシトウ(ヒシバデイゴ) »

8月12日(月) ガマ

130812gamaソーセージとか竹輪に見立てられるガマの穂なのに、生育途上でなにかトラブルに見舞われたらしいこれは、まるで○ンチの串刺し…クレヨンしんちゃんの世界です。
などとおバカを言うくらい、ガマはもう何度も載せたつもりでいたら、こちら(ブログ)にはコガマを二度出しただけでした。ガマヒメガマコガマのガマ三兄弟をわりとしつこく追いかけていたのは増補版(HP)の方でした。しかもその写真は良くないものばかりなので、おいおいとこちらに撮り直しを載せようと思います。
きょうのこの写真は、その意味ではガマの特徴のひとつである厚みのある葉のおさらいとなりました。虫に食べられてボロボロになり、たくさんできた切り口のおかげで、葉肉がスポンジ状で分厚いことがわかります。

<補注> この記事以降のガマ類掲載=ガマ(2013年10月5日:穂の軸、2014年6月16日:開花状態)、ヒメガマ(2013年9月15日:穂の軸の特徴、2014年12月10日:綿毛が舞う様子)

2012年のきょうナギ> 2011年のきょうベニシダレ> 2010年のきょうタバコ> 2009年のきょうカノコユリ> 2008年のきょうキキョウ> 2007年のきょうトチバニンジン> 2006年のきょうカンガレイ> 2005年のきょうニチニチソウ> 2004年のきょうミソハギ

|

« 8月11日(日) ハナザクロ | トップページ | 8月13日(火) サンゴシトウ(ヒシバデイゴ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月11日(日) ハナザクロ | トップページ | 8月13日(火) サンゴシトウ(ヒシバデイゴ) »