« 7月26日(金) ミズナラ | トップページ | 7月28日(日) ミカイドウ »

7月27日(土) スパティフィラム

130727spathiphyllum基本的には観「葉」植物に間違いなくても、花(というか、正確には仏炎苞)を長いこと楽しめるので、鉢植えにして愛好する人が多い植物です。
ただ、直射日光はダメなのに、陽が当たらないと花は咲かないという気むずかしいところがあります。美人さんは往々にして扱いに難儀するものなのでしょう。
それよりも問題なのはこの名前です。今まで何度かここに出そうとしても、写真を見直して「あれ、スパ…なんだっけ? ま、あとにしとこ」みたいな連続でした。それなら今回はスラリと言えたのかというとさにあらず、図鑑引き写しのタイトルではあっても、もうそろそろ収録しておかなくてはと年貢を納めた次第です。

2012年のきょうハナカイドウ> 2011年のきょうムクゲ> 2010年のきょうアズキ> 2009年のきょうギンバイソウ> 2008年のきょうカリブラコア> 2007年のきょうトウモロコシ> 2006年のきょうオグルマ> 2005年のきょうシルクジャスミン> 2004年のきょうタカノハススキ

|

« 7月26日(金) ミズナラ | トップページ | 7月28日(日) ミカイドウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月26日(金) ミズナラ | トップページ | 7月28日(日) ミカイドウ »