« 6月28日(金) ケンポナシ | トップページ | 6月30日(日) クマヤナギ »

6月29日(土) イトラン

130629itoran1花だけ見れば、仲間(リュウゼツラン科ユッカ属)のキミガヨランアツバキミガヨランと区別がつきません。したがって、それらの花の写真を出して「イトランです」とやっても、たぶん気づかれない…などという不誠実なことはしていません(笑)。
130629itoran2その証拠に、これ(↑)が根元です。花がボタボタ散るのも仲間と共通です。そして、名前にふさわしく、葉のふちがほつれて糸をひいています。
冬に素材に困り、葉だけを写して「夏に花を載せる」と言ってから、もう6年が経っていました。花の撮影を今まで忘れずにいた自分をほめるべきか、6回もの夏をスルーしてしまった自分を咎(とが)めるべきか、それが問題です(^^;)。
花と根元の距離が長く、いつもこの仲間たちには苦労しますが、今回は花と葉を一緒に写すことはあっさりあきらめ、それぞれにグッと迫る路線にしてみました。

2012年のきょうソテツ> 2011年のきょうウリカエデ> 2010年のきょうカワラナデシコ> 2009年のきょうイブキトラノオ> 2008年のきょうチガヤ> 2007年のきょうハンネマニア(チューリップポピー、メキシカンチューリップポピー)> 2006年のきょうノカンゾウ> 2005年のきょうボケ> 2004年のきょうボタンクサギ

|

« 6月28日(金) ケンポナシ | トップページ | 6月30日(日) クマヤナギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月28日(金) ケンポナシ | トップページ | 6月30日(日) クマヤナギ »