« 6月1日(土) マツバギク | トップページ | 6月3日(月) ヤマモモソウ(ハクチョウソウ、ガウラ) »

6月2日(日) サルトリイバラ(サンキライ)

130602sarutoriibaraサルトリイバラの実が、草むらのなかでかわいらしく目立つようになってきました。春の花からひと月ちょっと、巡る季節のあわただしさに、ついていくのがやっとです。
そんな焦りのせいか、肝心の実にピントが合っていません。というか、葉裏にこんな客人がいると、やはりかなりドキッとしました。なんせ派手なご様子ですし…。
たぶんこれ、ルリタテハの幼虫だと思います。サルトリイバラは彼らの食草として有名ですから、今回はその証拠写真が撮影できました。
しかしまあ、すごい!としか言いようのないコスチュームです。サルトリイバラも、その刺の鋭さでは負けていませんから、なんとも絶妙なトゲトゲコンビです。

2012年のきょうホタルカズラ> 2011年のきょうツクバネソウ> 2010年のきょうモモイロタンポポ> 2009年のきょうワニグチソウ> 2008年のきょうセッコク> 2007年のきょうソヨゴ> 2006年のきょうオリーブ> 2005年のきょうハクチョウソウ> 2004年のきょうユリノキ

|

« 6月1日(土) マツバギク | トップページ | 6月3日(月) ヤマモモソウ(ハクチョウソウ、ガウラ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月1日(土) マツバギク | トップページ | 6月3日(月) ヤマモモソウ(ハクチョウソウ、ガウラ) »