« 5月18日(土) 温帯スイレン | トップページ | 5月20日(月) コチョウラン »

5月19日(日) ツガ

130519tuga針葉樹の若葉には、いつも心を惹かれます。特にこうして薄暗い森のなかに射し込んだ光がそれを照らすと、まるでそこに神様が降臨しているように厳かです。
そういえば、コウヤマキくんのお父様のお印がこの木でした。お髭がダンディでいらっしゃいますが、お印までこんなに神々しいとは恐れ入ります。
近縁(マツ科)のモミと同じく、ツガは巨木になります。二つは葉の感じも似ていますが、モミ(ウラジロモミも含み)の葉は二つに割れた先が尖るのに対し、ツガの葉の先は割れてはいても丸まっています。
お印に話を戻せば、それを選ぶときには葉先が尖らず穏やかな形であることも、きっと大事な条件だったのでは…などと、一人で勝手な憶測をしてしまいます。

2012年のきょうコウゾリナ> 2011年のきょうカキツバタ> 2010年のきょうヒメグルミ> 2009年のきょうヒメツルニチニチソウ> 2008年のきょうヤマシャクヤク> 2007年のきょうツボサンゴ> 2006年のきょうフランスギク> 2005年のきょうチョウジソウ> 2004年のきょうタチアオイ

|

« 5月18日(土) 温帯スイレン | トップページ | 5月20日(月) コチョウラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月18日(土) 温帯スイレン | トップページ | 5月20日(月) コチョウラン »