« 5月16日(木) コヒロハハナヤスリ | トップページ | 5月18日(土) 温帯スイレン »

5月17日(金) サルナシ

130517sarunasiおいしい実になるものは花もきれい…という法則があるかどうか、「天は二物を与えず」という警句があることからして、案外にむずかしいことなのでしょう。
その難度の高い組み合わせを実現しているものの一つがこのサルナシです。実のおいしさは前に紹介済みですが、花もこんなにきれいでした。
いえ、「きれい」とはちょっと違うかもしれません。雌シベの特殊な形状や、それとの対比が美しい黒の雄シベは、美人ではなくキュートと形容すべきでしょうか。
ふつうはうつむいて咲くので引っ込み思案のお嬢さんみたいなのに、この一つだけは明るくニッコリ微笑んで、カメラの前に現れてくれました。

<補注> この特徴ある雌シベと雄シベを上下に残したまま、実が充実していく様子はこちらです。(2013年7月6日)

2012年のきょうヤエムグラ> 2011年のきょうトウバナ> 2010年のきょうコゴメウツギ> 2009年のきょうオオバナノエンレイソウ> 2008年のきょうチゴユリ> 2007年のきょうユキノシタ> 2006年のきょうヘラオオバコ> 2005年のきょうメキシコマンネングサ> 2004年のきょうタイサンボク

|

« 5月16日(木) コヒロハハナヤスリ | トップページ | 5月18日(土) 温帯スイレン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月16日(木) コヒロハハナヤスリ | トップページ | 5月18日(土) 温帯スイレン »