« 4月24日(水) ジュウニヒトエ | トップページ | 4月26日(金) ヤマブキソウ »

4月25日(木) クロモジ

130425kuromoji11週間前にも同じ繰り言を書いたのですが、草木と自分との出会いにはなかなか運のないケースがあります。それを数え上げたらキリがないとはいうものの、草ならキケマン、木だとこのクロモジが、ワタシにとっては悩ましい存在です。
花を撮らせてあげたんだから文句言うな、とクロモジに叱られそうですが、いえ雄花さん、ワタシが撮りたいのは雌花さんなのですよ。ずっと前から、クロモジの開花は撮っているのですが、なぜかみんな雄株なのです。したがって、仲間のシロモジとよく似た結実のシーンにも出会ったことがありません。
130425kuromoji2この花びらのなかから、白い雌シベがニュッと突き出ていてほしいのですが、うぇーん、見えるのは雄シベだけですがな。いえ、いかにもクロモジという色合いの枝も写し込めたところは、この数年の精進のおかげだと思っておくことにします。

<補注> 写真的には今ひとつですが、クロモジの雌花をとらえました。(2014年4月12日)

2012年のきょうタチツボスミレ> 2011年のきょうハルリンドウ> 2010年のきょうギョイコウ> 2009年のきょうオオカナメモチ> 2008年のきょうキンギョソウ> 2007年のきょうオオバベニガシワ(雌花)> 2006年のきょうオオバベニガシワ> 2005年のきょうベニドウダン> 2004年のきょうキングプロティア

|

« 4月24日(水) ジュウニヒトエ | トップページ | 4月26日(金) ヤマブキソウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月24日(水) ジュウニヒトエ | トップページ | 4月26日(金) ヤマブキソウ »