« 4月19日(金) ムレスズメ | トップページ | 4月21日(日) コナラ »

4月20日(土) サクラマンテマ

130420sakuraたまたま通った路地裏で見つけました。道路にはみ出たプランターで、腰の高さくらいまで元気にのびて、盛大に花を咲かせていました。
名前を知らない花でしたが、この面影には心当たりがあります。帰宅してナデシコ科を調べてみたら、すぐにサクラマンテマという名が見つかりました。
花びらの先が二つに割れていて、1枚だけ見ればハート形です。しかも鮮やかなピンク色ですから、なかなかあざといアピール力です。
生命力も強いようで、花壇を抜け出て野生化もするそうです。そういう目で見ると萼や茎がかなり毛深くて、なにやらオカマのお兄さんを彷彿としなくもありません。

2012年のきょうワビスケ(紺侘助)> 2011年のきょうヤマコウバシ> 2010年のきょうサネカズラ> 2009年のきょうサトザクラ> 2008年のきょうヤマフジ・昭和紅> 2007年のきょうヒメフウロ> 2006年のきょうタチイヌノフグリ> 2005年のきょうカロライナジャスミン> 2004年のきょうナノハナ

|

« 4月19日(金) ムレスズメ | トップページ | 4月21日(日) コナラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月19日(金) ムレスズメ | トップページ | 4月21日(日) コナラ »