« 番外編 : メインPCの仕様更新と「8」化 | トップページ | 2月20日(水) トラフアナナス »

2月19日(火) キンカチャ

130219kinkatya小学生のころ、「黄色いからす」という映画を見ました。内容はとんと思い出せないくせに、未だにこのタイトルは脳裏をかすめます。
さてこちらは「黄色いつばき」でして、カラスが黄色いのと椿が黄色いのと、どちらがおもしろいか考え込んでしまいます。まあ、還暦過ぎまで生きてきてまだ見ることのない黄カラスより、黄椿の方が目を楽しませてくれるのは確かです。
ふつうの椿と違うのは花色だけでなく、葉が大きくてしかも葉脈の彫りが深めです。写真右手には透けて見える葉がありますが、葉の縁まで届かずに回り込む葉脈がチャノキとよく似ています。名前の「金花」は了解できても「茶」が余計かなと思っていましたが、こうして現物を見ると、なるほど「茶」でもいいかとうなずいてしまいます。

2012年のきょうエビモ> 2011年のきょうタチバナ> 2010年のきょうタコノキ> 2009年のきょうキバナセツブンソウ> 2008年のきょうバイモ> 2007年のきょうカキナ> 2006年のきょうマサキ> 2005年のきょうオウレン

|

« 番外編 : メインPCの仕様更新と「8」化 | トップページ | 2月20日(水) トラフアナナス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番外編 : メインPCの仕様更新と「8」化 | トップページ | 2月20日(水) トラフアナナス »