« 2月14日(木) オモト | トップページ | 2月16日(土) ラムズイヤー(ワタチョロギ) »

2月15日(金) ミヤマシキミ

130215miyamasikimi1きのうのオモトがそのまま木になってしまいました…みたいな馬鹿を言いたくて、2カ月ほど前の写真を引っ張り出してしまいました。
そこまで無理に出演させておいて毒づいたら罰が当たりますが、このミヤマシキミという名前にはどうもなじめません。深山(みやま)という冠の乱発はこの世界の常識なのでいいとして、この「シキミに似る」という葉が問題だと思うのです。別にシキミでなくても、モッコクでもネズミモチでも、なんでもよかったんじゃあるまいか、と。
130215miyamasikimi2いえいえ、出てもらうたびに文句を言っては不憫です。口直しに真っ赤な実をかじってみました。スカスカの無味無臭で、なかには白い種がありました。せめて実ぐらい、「うわ!」と人を驚かすパンチがあればいいのに、どこまでも地味なお方です。
今どきは、芸人のみならず素人までがあざとい特徴を売りにする時代ですが、特にどこがどうということがなくても凛としてそこにある、そんな木や人間にいつもハッとさせられます。手のひらの赤い実を握りしめ、ミヤマシキミさんに最敬礼です。

2012年のきょうシライトソウ> 2011年のきょうハンノキ> 2010年のきょうモミ> 2009年のきょうイトススキ> 2008年のきょうホルトノキ> 2007年のきょうオニヤブソテツ> 2006年のきょうオオイヌノフグリ> 2005年のきょうマンサク

|

« 2月14日(木) オモト | トップページ | 2月16日(土) ラムズイヤー(ワタチョロギ) »

コメント

久しぶりにこんにちは
いつも楽しく見てますよ。
ところで、はた衛門も何でも齧ってみますねー。
ついこの間見た野草の本でシキミは毒ってあったような気が?
昔ひょうたんを齧ってえらい目に遭ったことがあります━Σ(゚д゚;)━!!
ご自愛ください!

投稿: umi | 2013/02/15 10:33

umiさんへ:
お久しぶりです。
へー、ヒョウタンって怖いんですね。
さて、本物のシキミ(の実)はかなりヤバイのですが、
こっち(ミヤマシキミ)はまるっきり別物(科違い)なので、
特に危ないことはないようですよ。

投稿: はた衛門 | 2013/02/15 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月14日(木) オモト | トップページ | 2月16日(土) ラムズイヤー(ワタチョロギ) »