« 1月17日(木) ウラジロ | トップページ | 1月19日(土) 球根ベゴニア(ハンギングタイプ) »

1月18日(金) ハンノキ

130118hannoki1小さな池の水面がゴマだらけになっていました。なにかのまじないでもあるまいしと上を見たら、ハンノキが数本ありました。もしかして、この散らかし犯人は君か!
130118hannoki2枝に残った実を千切って笠部分をこそぐと、たくさんの種が出てきました。小指側の2個が濡れていますが、これが池からすくい上げたものです。こんな小さな種が荒れ地のフロンティアであるハンノキの素だと思うと、いささか感激です。
130118hannoki3その種を漁っている鳥がいたのにもちょっと驚かされました。大きさは雀くらいですが、きれいな黄色をしていて、10羽ほどの群れが枝から枝へ忙しく飛び回っていました。あまり黄色くないのもいたのは、たぶん雄雌の違いだったでしょうか。

2012年のきょうサンジャクバナナ > 2011年のきょうシマナンヨウスギ> 2010年のきょうキジョラン> 2009年のきょうシロヤブツバキ> 2008年のきょうサザンカ> 2007年のきょうカクテル(つるバラ)> 2006年のきょうホトケノザ> 2005年のきょうキソケイ

|

« 1月17日(木) ウラジロ | トップページ | 1月19日(土) 球根ベゴニア(ハンギングタイプ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月17日(木) ウラジロ | トップページ | 1月19日(土) 球根ベゴニア(ハンギングタイプ) »