« 12月22日(土) ツワブキ | トップページ | 12月24日(月) ノガリヤス »

12月23日(日) リュウキュウマメガキ

121223mamegaki暮れも押し詰まった寒空に、木守柿が二つ三つ…という景色の味わいに比べると、こんな賑やかなオブジェがあるお庭は、お茶目な眺めで苦笑いを誘います。
ずいぶん前にも、この柿は今ごろここに載せていました。そのときは、あいにくの天気のせいで冴えない色合いでしたが、葉が残っていたのがきょうの写真との違いです。二枚の写真は同じ木なので、年によって落葉する具合に差のあることがわかります。
ところで、この柿は食べられないから放置されているのかと思い、一粒いただいて(無許可です\(;゚∇゚)/)みました。別にエグ味もなくトロリ・ベッチョの甘さです。
プチトマトよりまだ小さいサイズなので、食べるのが面倒という人間の言い分はわかっても、鳥さんたちまで無視していいものでしょうか。もしかして、この賑やかな眺めを楽しみ続けるために、縁側で爺さんがずっと見張り役をしていたりして…。

2011年のきょうセンボンヤリ> 2010年のきょうシロガネヨシ(パンパスグラス)> 2009年のきょうマメキンカン> 2008年のきょうユキツバキ> 2007年のきょうミヤマフユイチゴ> 2006年のきょうユリオプス・デージー> 2005年のきょうスイカズラ> 2004年のきょうアリッサム

|

« 12月22日(土) ツワブキ | トップページ | 12月24日(月) ノガリヤス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月22日(土) ツワブキ | トップページ | 12月24日(月) ノガリヤス »