« 11月8日(木) カキノキ | トップページ | 11月10日(土) ユリノキ »

11月9日(金) ソバ

121109soba1かつて10月にソバの花をここに載せたときは、まだこんな実はほとんど目立たない状態でした。場所の違うものを比べるのは無謀な話ですが、おおまかにはこのひと月の間に花から実へと変化するのがソバの生育サイクルのようです。
そもそもソバは種まきから収穫までの期間が2カ月半程度で、米や麦に比べれば非常に手っ取り早い作物です。もっとも、蕎麦屋に長居は無粋というくらいで、育てるのも食べるのもスピーディを旨として、気っ風がいいのがソバなのでしょう。
121109soba2そんなソバの実をしみじみ味わっては啖呵が飛んできそうですが、挽きもしないこんな実を齧っただけで、コクのある旨みが口のなかに広がります。
コーヒーと紅茶、犬と猫、など、どっちが好きという悩ましい選択はいろいろありますが、「うどんと蕎麦」と言われたら、ワタクシ、ためらうことなく蕎麦派でございます。

2011年のきょうイワレンゲ> 2010年のきょうキクニガナ(チコリ)> 2009年のきょうアワコガネギク> 2008年のきょうジャコウソウモドキ> 2007年のきょうシラキ> 2006年のきょうスズメウリ> 2005年のきょうハナミズキ(アメリカヤマボウシ)> 2004年のきょうダチュラ

|

« 11月8日(木) カキノキ | トップページ | 11月10日(土) ユリノキ »

コメント

勿論、私もためらうことなく蕎麦派です。
でも、旅行で食べたうどんがあまりにも美味しくて
時々浮気をしたいと思ったほどですよ。
おっと、うどんの話ですからね。

投稿: zenpeichan | 2012/11/09 19:32

zenpeichanさんへ:
おお、お仲間ですね。というより、男性は概ね蕎麦派ですかね。
あ、でも稲庭うどんのことを忘れていました σ^_^;
まあ、あれは別格ということで。。。

投稿: はた衛門 | 2012/11/10 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月8日(木) カキノキ | トップページ | 11月10日(土) ユリノキ »