« 10月15日(月) テイカカズラ | トップページ | 10月17日(水) シマトネリコ »

10月16日(火) ツルニンジン(ジイソブ)

121016turuninjin8月の末からもうすでに3回、ツルニンジンが咲くというこの山へエッチラオッチラ登っておりまして、今回4度目でようやく花の蕾に会えました。
今年は春も遅かったけれど、秋も遅い感じです。なんせ、あの律儀なヒガンバナでさえ1週間以上もズレていましたから。これって温暖化とはちょっと違って、季節全体が遅れ遅れになっているということではないでしょうか。このままいけば、日本もそのうちサンタさんが水着でやってくる国になるかもしれません。( ̄□||||
おっと、なぜそんなにツルニンジンに執着するのかがきょうの主題です、ツルニンジンの別名はジイソブ、つまり8月7日に載せたバアソブのつれ合いさんを今年のうちに登場させてあげたいのです。爺さま、早くシミだらけのお顔を見せてくださいね。

<補注> 花は10日後に掲載できました。(2012年10月26日

2011年のきょうアラカシ> 2010年のきょうユーパトリウム> 2009年のきょうキバナノツキヌキホトトギス> 2008年のきょうエゾユズリハ> 2007年のきょうアキカラマツ> 2006年のきょうツリフネソウ> 2005年のきょうシュウメイギク(ピンク)> 2004年のきょうタイワンホトトギス

|

« 10月15日(月) テイカカズラ | トップページ | 10月17日(水) シマトネリコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月15日(月) テイカカズラ | トップページ | 10月17日(水) シマトネリコ »