« 6月29日(金) ソテツ | トップページ | 7月1日(日) チシャノキ »

6月30日(土) タチアオイ

120630tatiaoi1前にタチアオイのシベが雄性から雌性に変化する様子を撮影したとき、そのシベや花粉がよく見えるように、花びらの色が濃いものを選びました。あのときは、タチアオイの花色として、あれがもっとも黒っぽいと思っていました。
しかし、世のなかは広くて深いものです。今回見つけたこれ、マジに黒です。陽に透かせば赤みは見えますが、そんなイジワルをしなければ、ほぼ完璧に黒です。
120630tatiaoi2しかしまあ、世のなかは広くて深いものです。別のお宅の庭にはこんなえげつない一品がありました。なにが悲しゅうてタチアオイがカーネーションのマネをせにゃならんのかい!と心で罵りながら、指は勝手に弾んでシャッターを押しておりました。

2011年のきょうネコノチチ> 2010年のきょうフタリシズカ> 2009年のきょうボリジ> 2008年のきょうモミジバゼラニウム> 2007年のきょうハマカンザシ> 2006年のきょうブーゲンビリア> 2005年のきょうセイヨウノコギリソウ> 2004年のきょうヒョウタン

|

« 6月29日(金) ソテツ | トップページ | 7月1日(日) チシャノキ »

コメント

我が家のタチアオイ、台風4号で全滅。
そう、折れてしまいました。
それにしてもこの真っ黒。うーん、これって
いいですねぇ。ご近所でしたら種をいただきたい
ものです。

投稿: zenpeichan | 2012/06/30 19:35

zenpeichanさんへ:
おぉ、気に入ってもらえましたね。うれしい!
ワタシもどうにかしてこの種をおねだりできないか思案中なのですが、
たぶんこういうタイプはF1種だと思うので、
種から育てるのは無理じゃないでしょうかねえ。(ρ_;)

投稿: はた衛門 | 2012/07/01 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月29日(金) ソテツ | トップページ | 7月1日(日) チシャノキ »