« 6月25日(月) キョウチクトウ(白八重) | トップページ | 6月26日(火) アカツメクサ »

番外編 : 6月のヒラヒラもの in 2012

Tyou1恒例のヒラヒラもの特集です。まずはこの蝶の翅に注目です。下になったハルジオンの花が透けて見えます。翅の透明度だけなら、前に載せたスケバハゴロモに負けますが、こちらは翅がグッと大きいので、見応えがあります。
Tyou2で、その透明くんとよく似た蝶なのに、こちらはまったく透けません。もしかして透明くんとは雄雌の関係なのかと思い、一応撮っておきました。
Tyou3この蝶のチャームポイントは言うまでもなく翅の端の水玉です。黒点の中心が白いのも気が利いていますが、止まった葉にも似たような穴があって、意図的にこの位置にとまったのなら忍者蝶とでも呼んであげたくなります。
Tonbo1さて、トンボもすいぶん種類があるものです。こんなにピカピカと輝いたら、敵に見つかりやすくてまずかろうと思うのですが、どんな目的でこんなに派手なのやら。
Tonbo2派手と言えばこちらも相当なもので、この血染めのような翅がいったいどういう機能を果たすものか、皆目見当がつきません。あ、そうか。捕まえようとした子がビビッてあきらめる…そんなことはないでしょうねえ。

|

« 6月25日(月) キョウチクトウ(白八重) | トップページ | 6月26日(火) アカツメクサ »

コメント

早くも夏向き姿のヒラヒラさんたちがお出ましですね。居ながらにして楽しませていただいています。

投稿: 杏まま | 2012/06/26 17:24

ウスバシロチョウ、いいですよね。(^^)
1枚目が♀、2枚目の白っぽいほうが♂だと思います。

ジャノメチョウの仲間は、この蛇の目模様が様々あって、いつも悩みます。手持ちの図鑑と見比べてみた限り、ヒメウラナミジャノメのようですね。

投稿: waiwai | 2012/06/27 05:48

杏ままさんへ:
1枚目のスケスケルック(古い?・笑)をここに出したくて、
あとは「ついで」でしたけど…。
いろんなヒラヒラさんたちがいるものです(^^)/

投稿: はた衛門 | 2012/06/27 07:19

waiwaiさんへ:
いつもすみません。
お、やっぱり雌雄だったんだ。しかも女性の方がスケスケとは
うれしいではありませんか!!(^^;)

投稿: はた衛門 | 2012/06/27 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月25日(月) キョウチクトウ(白八重) | トップページ | 6月26日(火) アカツメクサ »