« 5月2日(水) シロダモ | トップページ | 番外編 : お茶の間パソコン、これイケます! »

5月3日(木) セイヨウタンポポ

120503seiyoutanpopoセイヨウタンポポ(の総苞片が反り返っている姿)を見ると、手の指先にできた逆むけを思い出します。傷とも言えない薄皮一枚がめくれているだけなのに、やけに痛くて気になるものでした。
いつのころからか、あの不快感とは無縁です。これも体の老化の証明だとしたらさみしいことですが、痛い思いよりはよしとしましょう。
埼玉南部の野道で見るタンポポは、8割以上がこの侵略的外来種(!)です。在来のカントウタンポポを見つけたら、綿毛をあちこちばらまいてあげるのですが、花粉がないと受精できない在来種に比べ、セイヨウは無性生殖するので、繁殖力がまるで違います。指の逆むけの痛さは卒業したのに、この憎らしい逆むけを見るたびに、我らが関東タンポポの行く末に心を痛める日々が続きます。

2011年のきょうシライトソウ> 2010年のきょうヘビノボラズ> 2009年のきょうギンラン> 2008年のきょうフサスグリ> 2007年のきょうシュンギク> 2006年のきょうムクノキ> 2005年のきょうワスレナグサ> 2004年のきょうカリフォルニアポピー

|

« 5月2日(水) シロダモ | トップページ | 番外編 : お茶の間パソコン、これイケます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月2日(水) シロダモ | トップページ | 番外編 : お茶の間パソコン、これイケます! »