« 5月22日(火) ハチク | トップページ | 5月24日(木) カジイチゴ »

5月23日(水) スズメノエンドウ

120523suzume1ノミとスズメ、どちらが大きい? などという愚問を発したくなるのは、おととい載せたノミノツヅリのせいです。花のサイズを比べると、このスズメはあのノミの1/5くらいしかありません。雀が蚤より小さいとは困りました。
120523suzume2もちろん、このスズメはあのカラス(ノエンドウ)と比べたものですから、上の嘆きはまるでお門違いです。「そんなバカを言っている暇があったら、カメラの腕を磨きなさい」と言わんばかりに、花はその構造がまったくわかりません。
マメ科ですから、細部はわからなくてもたぶん「あの形」なのでしょうが、撮影時刻とか時期を変えれば、もう少しなんとかなるかもしれません。その再挑戦のときのために、スズメの証拠(=一つの莢に豆が二つ)はしっかり押さえておきました。次の機会には、心置きなくこのミクロの花に挑戦してみます。

2011年のきょうコウシンバラ> 2010年のきょうシュロ(ワジュロ)> 2009年のきょうキングサリ> 2008年のきょうユキザサ> 2007年のきょうコマツヨイグサ> 2006年のきょうジャガイモ> 2005年のきょうカラー> 2004年のきょうトキワツユクサ

|

« 5月22日(火) ハチク | トップページ | 5月24日(木) カジイチゴ »

コメント

雀が蚤より小さいとは困りましたには
笑いましたよ
あの形ね!そうですオマメ科らしい形
はい、想像できます

投稿: ひろぼ | 2012/05/23 11:12

ひろぼさんへ:
ああ良かった。「あの形」でわかっていただけて(笑)。
もうマクロレンズでも降参のサイズで、
顕微鏡の入手でも考えなくちゃ?と悩みます。

投稿: はた衛門 | 2012/05/24 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月22日(火) ハチク | トップページ | 5月24日(木) カジイチゴ »