« 4月23日(月) ヤマエンゴサク | トップページ | 4月25日(水) タチツボスミレ »

4月24日(火) コナラ

120424konara4月から5月にかけて、里山を遠望すると、白緑と薄紅が美しくパステル調に霞んでこの上なく美しく感じます。そのホンワリとした色合いの主成分のうち、薄紅が山桜の花であることは一目瞭然として、景色を白緑に霞ませているのがこのコナラの若葉であることに気づく人がどれだけいるやら、少し同情してしまいます。
いわゆる雑木の代表ですが、武蔵野の原風景には欠かせない木です。若葉の一枚一枚はまだ大匙にも及ばないサイズなのに、同時に出てきた雄花の賑やかさの助けを借りて、春を迎えた喜びを高らかに歌いあげているように思えます。

2011年のきょうヤマブキソウ> 2010年のきょうフサザクラ> 2009年のきょうゴマギ> 2008年のきょうマルバアオダモ> 2007年のきょうヒメウズ> 2006年のきょうシラユキゲシ> 2005年のきょうモッコウバラ> 2004年のきょうタケノコ

|

« 4月23日(月) ヤマエンゴサク | トップページ | 4月25日(水) タチツボスミレ »

コメント

いつもの散歩コースの蓮華寺池公園でクヌギの花?
を見ましたよ。びっしりついていましたが・・・

投稿: zenpeichan | 2012/04/24 11:44

zenpeichanさんへ:
おっと、鋭いチェックが入りましたぁ(笑)。
はい、この時期はクヌギも花盛り、そして若葉もかなり似ているのですが、
それはあした取り上げることにしますね。

投稿: はた衛門 | 2012/04/25 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月23日(月) ヤマエンゴサク | トップページ | 4月25日(水) タチツボスミレ »