« 4月22日(日) オウゴンカシワ(ナラガシワ) | トップページ | 4月24日(火) コナラ »

4月23日(月) ヤマエンゴサク

120423yamajiroもしかして「ふつう」のことなのかもしれませんが、自分としての大発見です。手前に写っている青紫の花がヤマエンゴサク、そして後方で赤紫色をしているのがジロボウエンゴサクです。
踏み込みにくい土手の藪で見つけたので、誰かが植えたものである可能性は低いと思います。両方一緒に生息している場面を見るのはこれが初めてでした。今までは、やや湿り気が好きなヤマエンゴサクに対し、ふつうの平地を好むのがジロボウ…というイメージでしたが、そんな半端知識が吹き飛ぶシーンです。
120423yamaこちら(↑)が「ヤマ」です。花色は変化が大きいのであてにせず、苞葉が櫛形に切れ込んでいるのに着目します。自分はこれが山の連なりに見えるので「ヤマ」…とこじつけています。また、葉がすっきりした形で、ここが複雑なジロボウと区別できます。
120423jiroこちら(↑)が「ジロボウ」で、苞葉がシンプルなくせに葉はちょっとしたレース模様を思わせるように切れ込みが多くてきれいです。

2011年のきょうナガバモミジイチゴ> 2010年のきょうチドリノキ(雄花)> 2009年のきょうヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)> 2008年のきょうコモンセージ> 2007年のきょうウラシマソウ> 2006年のきょうヒメコウゾ(雌花)> 2005年のきょうライラック> 2004年のきょうムラサキツユクサ

|

« 4月22日(日) オウゴンカシワ(ナラガシワ) | トップページ | 4月24日(火) コナラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月22日(日) オウゴンカシワ(ナラガシワ) | トップページ | 4月24日(火) コナラ »