« 4月13日(金) プリムラ・ジュリアン | トップページ | 4月15日(日) アネモネ »

4月14日(土) レンギョウ

120414rengyou1画面で見えている緑みは周囲のユキヤナギの葉です。ちょっと芸術チックをねらって前ボケ構成を試したら、肝心の見分けポイント(ふつうのレンギョウは葉が花に遅れる)がボケた写真になりました。
ただ、もう一つのレンギョウの特徴=湾曲してのびる枝振りがユキヤナギと同じくらい盛大だということはよくわかるので、この写真、5点取られたけど勝ち投手というダルビッシュのメジャー公式戦デビューとそっくり…あ、ダルさま、すみません!
120414rengyou2対してこちらはほぼ完封勝利的写真です(自画自賛)。レンギョウの見分けポイントその3=虚ろな枝のなかに梯子状の幕がない(シナレンギョウとチョウセンレンギョウにはあり)ことがはっきりわかります。

2011年のきょうスギ> 2010年のきょうサルトリイバラ(サンキライ・雌花)> 2009年のきょうオオイワウチワ> 2008年のきょうハナノキ> 2007年のきょうムレスズメ> 2006年のきょうコオニタビラコ> 2005年のきょうアケビ

|

« 4月13日(金) プリムラ・ジュリアン | トップページ | 4月15日(日) アネモネ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月13日(金) プリムラ・ジュリアン | トップページ | 4月15日(日) アネモネ »