« 4月11日(水) ヤブレガサ | トップページ | 4月13日(金) プリムラ・ジュリアン »

4月12日(木) ユキヤナギ(ピンク)

120412yukiyanagi1r白い花を赤くしたくなる…その気持ちはわからないではないのですが、そっと白いままでおけばいいのに、と思うワタシは進歩のない人間なのでしょう。
前に載せた染め分けのバラよりはまだマシとは思うものの、やけに目立ってうるさくて、清楚なユキヤナギの風情は欠片もありません。心なしか、花のサイズも大きめで、「俺が俺が!」が鼻につくお笑い芸人を見る思いです。
120412yukiyanagi2世も末かと嘆いた数日後、「おや、TVの三流タレントとはちょっと違う?」という色合いのものに会いました。花びらの内側に回り込んでいる赤みが弱いのか、蕾のピンク自体が淡いのか、少しだけ心が安らぎました。
120412yukiyanagi3しかし、やっぱり口直しは必要です。本来の白を見つけ、あー、ホッとする…かと思いきや、ン、なんか物足りない? 慣れとは恐ろしいもので、こういうときのナレは「馴れ」と書くべきなのでしょうか。それともいっそ「狎れ」の方が適切なのか、悩みます。

2011年のきょうアマナ> 2010年のきょうエンレイソウ> 2009年のきょうホソバアカメギ> 2008年のきょうクレマチス・白万重(しろまんえ)> 2007年のきょうプリムラ・マラコイデス> 2006年のきょうアンスリウム> 2005年のきょうハナカイドウ

|

« 4月11日(水) ヤブレガサ | トップページ | 4月13日(金) プリムラ・ジュリアン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月11日(水) ヤブレガサ | トップページ | 4月13日(金) プリムラ・ジュリアン »