« 3月29日(木) クヌギ(雄花の芽) | トップページ | 3月31日(土) ジンチョウゲ »

3月30日(金) ヤエムグラ

120330yaemuguraいわゆる野草というか雑草というか、わりと無視されがちな草です。しかし、個人的にはとても懐かしい草で、子供のときの遊び道具でした。
2~3本ちぎっては友達の背後に回り、背中にこれを貼り付ける…ただそれだけなのですが、誰かの背中に真剣に回り込んだ自分の背中がまたほかの悪ガキにやられていたりして、なかなかスリリングな遊びだったのです。
そんな幼稚な目には映ることなどなかった白い小さな花が、あと少しすると咲き出します。「増補版」に入れている写真は二代前のコンデジで撮ったものなので、今年はデジイチのマクロレンズ頼りで、少しはマシな写真になればと思っています。

<補注> 少しもマシな写真にはなりませんでした(涙)が、一応は花(と実)の写真を載せておきました。(2012年5月9日)

2011年のきょうアジサイ> 2010年のきょうモミジバスズカケノキ> 2009年のきょうミミガタテンナンショウ> 2008年のきょうヒサカキ> 2007年のきょうハナカイドウ> 2006年のきょうチオノドクサ> 2005年のきょうベニバナトキワマンサク

|

« 3月29日(木) クヌギ(雄花の芽) | トップページ | 3月31日(土) ジンチョウゲ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月29日(木) クヌギ(雄花の芽) | トップページ | 3月31日(土) ジンチョウゲ »