« 番外編 : 快適マウス | トップページ | 3月22日(木) ヤマアイ(雄花) »

3月21日(水) カジイチゴ

120321kajiitigoカジイチゴの生態について、先日は地面から若葉が直接芽吹いている場面を載せました。あの時点では、前年の枝には若葉の影も形も見あたらなかったので、もしかしたらカジイチゴというのは毎年すべて新しい株から育つ性質なのか…などと、とんでもなくオバカなことを考えていたのでした。
そんな慌て者をあざ笑うように、去年の枯れ葉をつけたままの枝に若葉が萌え出してきました。仲間のモミジイチゴよりは展開時期がやや遅いものの、ジグザグの枝に明るい緑の「灯」がともり出す様子は両方そっくりです。このあともしっかり見張っていてあげるから、おいしい実をつけるんだよ、カジイチゴくん!

2011年のきょうオウバイモドキ(ウンナンオウバイ)> 2010年のきょうアツバチトセラン(サンセベリア、トラノオ)> 2009年のきょうクサイチゴ> 2008年のきょうアネモネ> 2007年のきょうチンゲンサイ> 2006年のきょうアブラナ> 2005年のきょうツクシ

|

« 番外編 : 快適マウス | トップページ | 3月22日(木) ヤマアイ(雄花) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番外編 : 快適マウス | トップページ | 3月22日(木) ヤマアイ(雄花) »