« 2月10日(金) イヌツゲ | トップページ | 2月12日(日) ヤマコウバシ »

2月11日(土) トキワナズナ(宿根イベリス)

120211iberis「もうちょっと待ってくれれば、本来の華やかな姿を披露できたのに、これじゃあまるで寝起きのスッピンじゃないのよ!」とイベリス嬢は怒っているはずです。でも、花の姿に飢えたはた衛門に見つかったのが不運とあきらめてください。
このお嬢様、フルネームはイベリス・センペルウイレンスといいます。記憶にはやや不適なお名前なので、トキワナズナとか宿根イベリスと呼ぶ人が多いようです。
あと3カ月もすれば、あちこちの花壇を白いカーペットのように覆うことでしょう。

<補注> トキワナズナという和名はヒナソウにも使われるので、注意が必要です。

2011年のきょうオンシジューム> 2010年のきょうコチョウラン> 2009年のきょうマリアアザミ> 2008年のきょうタチヤナギ> 2007年のきょうオキザリス・華恋(かれん)> 2006年のきょうシナマンサク> 2005年のきょうヤブツバキ

|

« 2月10日(金) イヌツゲ | トップページ | 2月12日(日) ヤマコウバシ »

コメント

一つ咲いててくれたゆえに
いい写真ですよ~happy01

投稿: ひろぼ | 2012/02/11 07:52

ひろぼさんへ:
花も開いてみて「しまった。早すぎた」とか思うんですかね。
「行くぞぉ」とか言って駆けだしたら、後ろに誰もついてきていなかった隊長さん?(笑)

投稿: はた衛門 | 2012/02/12 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月10日(金) イヌツゲ | トップページ | 2月12日(日) ヤマコウバシ »