« 1月14日(土) ホトトギス | トップページ | 1月16日(月) キカラスウリ »

1月15日(日) アメリカヒイラギ

120115america_hiiragiクリスマスどきに出会っていればもっとうれしかったでしょうが、時期はずれであっても自分的には十分に撮影価値があった一枚です。
この「とげとげしい葉に赤い実」の代表(見かけやすい)はシナヒイラギなのですが、それよりももっと葉の形がヒイラギっぽいものにセイヨウヒイラギとアメリカヒイラギがあり、この二つの見分けがとても微妙なのです。葉の表面に艶のあるのがセイヨウで、それが乏しいのがアメリカということで、前にセイヨウらしきものを写しているので、今回の画像と見比べることができます。
上の写真を撮るときは、「時期的にややくたびれているのかな」と思ったりしたのですが、二つを比較すると、やはり今回の葉が本質的にくすんでいることがわかります。これでめでたく、以前「暫定」としていた木がセイヨウヒイラギと確信できたし、念願だったアメリカヒイラギも画像コレクションに入れられたし、メデタシメデタシです。

2011年のきょうアンスリウム(ラベンダー・レディー)> 2010年のきょうカミガヤツリ(パピルス)> 2009年のきょうメキシコラクウショウ> 2008年のきょうウメ(八重寒紅)> 2007年のきょうホウキイヌツゲ> 2006年のきょうブラキカム・マウブディライト> 2005年のきょうカリフラワー

|

« 1月14日(土) ホトトギス | トップページ | 1月16日(月) キカラスウリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月14日(土) ホトトギス | トップページ | 1月16日(月) キカラスウリ »