« 11月9日(水) イワレンゲ | トップページ | 11月11日(金) トマチロ »

11月10日(木) ツリバナ

111110turibanaどうじゃい!という自慢の声が漏れてきそうな写真です(自分で言ってりゃ、世話がない・笑)。今年はこれでもう打ち止めだろうと思い、同趣旨の写真を載せたのがほぼ1カ月前のことでした。それがどういう風の吹き回しか、さても今ごろ、完全無欠に見えるツリバナの実が、目の前に現れてくれたのです。
だがしかし、殻はちゃんと5つに割れており、タネも総計5つ下がっているくせに、あれまあ、どうしてタネがついていない殻(写真左端の実)があるんじゃぁ? さらに、殻は5つのくせしてタネは6つぶら下がっておらんか、君ィ(写真中央の実)!
なかなかに、したたかに、ツリバナの実とは手強いものです。ここまで苦労させられると、もしかしていつの日か、教科書どおりのツリバナの実が並ぶ枝を見つけたとき、「味わいのない奴らだなあ」などと悪口を叩きそうで、自分が怖くなります。

2010年のきょうウラジロノキ> 2009年のきょうトキリマメ> 2008年のきょうミドリハッカ(スペアミント)> 2007年のきょうトウゴマ> 2006年のきょうアザミゲシ> 2005年のきょうヒメツルソバ> 2004年のきょうユズリハ

|

« 11月9日(水) イワレンゲ | トップページ | 11月11日(金) トマチロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月9日(水) イワレンゲ | トップページ | 11月11日(金) トマチロ »