« 10月5日(水) コナラ | トップページ | 10月7日(金) オオミサンザシ »

10月6日(木) キセルアザミ

111006kiseruあれれ、鉢植えじゃあるまいし、野原の薊(あざみ)がうなだれてしまうほど日照りが続いたっけ?と考え込んでしまいました。帰宅してアザミの仲間を調べたら、どうやらキセルアザミ(マアザミ)のようです。
しかし、うつむいて咲く薊は意外に多くて、本当は櫛の歯のような根生葉とか花後には上を向くところまで写しておかないと決めきれないようです。したがって、きょうのお題は暫定ですが、ほかのうつむき型の薊がほとんど地名を冠した局地的種類だったのに比べ、キセルアザミは北海道以外ならどこにでもあるそうなので、とりあえずこれでOKということにしておきます。

<補注> この時期に咲くほかのアザミにはノハラアザミがあります。(花は上向き)

2010年のきょうアンズ> 2009年のきょうヤマボウシ> 2008年のきょうタラヨウ> 2007年のきょうコメナモミ> 2006年のきょうシラハギ> 2005年のきょうコブシ> 2004年のきょうザクロ

|

« 10月5日(水) コナラ | トップページ | 10月7日(金) オオミサンザシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月5日(水) コナラ | トップページ | 10月7日(金) オオミサンザシ »