« 番外編 : クヌギ食堂 | トップページ | 8月19日(金) オオセンナリ »

8月18日(木) ライラック(ムラサキハシドイ)

110818lilac先日、ここにハシドイを載せたとき、ライラックの和名がムラサキハシドイであることを思い出しました。ハシドイの実があんなひょうきんな姿ということは、今までまるでノーマークだったライラックの実も、意外に笑えるのではないかと期待が持てます。
おお、たしかに「柿の種」形の実ではありました。しかし、実のつき方が上品というか奥ゆかしいというか、バラバラとお皿に散らかる柿の種状のハシドイと違い、非常に統制がとれた姿でした。なるほど、これでは今まで目立たなかったわけで、お笑い系・ハシドイの実のおかげで、ライラックの実という地味な存在を知ることができました。

2010年のきょうオオチドメ> 2009年のきょうサルスベリ(シロバナサルスベリ)> 2008年のきょうキカラスウリ(雌株)> 2007年のきょうクルマユリ> 2006年のきょうゲンペイカズラ> 2005年のきょうカラタチ> 2004年のきょうコリウス

|

« 番外編 : クヌギ食堂 | トップページ | 8月19日(金) オオセンナリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番外編 : クヌギ食堂 | トップページ | 8月19日(金) オオセンナリ »