« 7月12日(火) ヘラノキ | トップページ | 7月14日(木) ノウゼンカズラ »

7月13日(水) ハナハッカ(オレガノ)

110713hanahakka前にオレガノをメインタイトルにして掲載しました。そのときも、ハーブとしてはかなり目立ち度の高い花だと誉めたのですが、タイトルはついハーブ名を先行させました。
しかし、今回見つけたこの株は、もう立派に花壇で主役然としていました。花に隠れて目立たない葉をつまみ、ようやくオレガノであることを確認できたほどです。タイトルの主従を替えるのは不見識と思いつつ、今回はついハナハッカと呼んでしまいます。
もともとハッカ(日本ハッカ)の花もなかなかきれいで、「葉も使えます&花もきれいです」というこれらシソ科の面々はとてもお得な植物に思えます。まして、真夏で種類が限られる花壇を補完できるとくれば、一家に一苗・ハナハッカ♪と歌いたくなります。

2010年のきょうタマゴタケ> 2009年のきょうタカトウダイ> 2008年のきょうオタネニンジン> 2007年のきょうセイヨウニンジンボク> 2006年のきょうチドリソウ> 2005年のきょうヘメロカリス> 2004年のきょうヘクソカズラ

|

« 7月12日(火) ヘラノキ | トップページ | 7月14日(木) ノウゼンカズラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月12日(火) ヘラノキ | トップページ | 7月14日(木) ノウゼンカズラ »