« 4月30日(土) ヤマナシ | トップページ | 5月2日(月) カジカエデ(オニモミジ) »

5月1日(日) ヒメリンゴ

110501himeringoきのうと同じ話で気がひけます。つまり、「う、これはバラ科の花だろうけど、さぁて、いったい…」「おお、そうか。ここには姫林檎があったなぁ」という案配です。
なるほど、ふつうの林檎に比べると、姫林檎の花というのはサイズがひと回り小さく、色も単純な白なのでした。蕾が濃いピンクのせいで、枝全体はやや赤みがさして見えるものの、花びら自体にはふつうの林檎のような色の含みがありません。
しかしまあ、豪華に花がつくものです。もしかして、これを全部稔らせずにひと枝に1個だけにしたらふつうの林檎ができたりして…。イタズラしたくなりました。

2010年のきょうセイヨウシャクナゲ> 2009年のきょうユズリハ(雌花)> 2008年のきょうハシリドコロ> 2007年のきょうナツトウダイ> 2006年のきょうカシワ> 2005年のきょうシラン> 2004年のきょうベニバナトチノキ

|

« 4月30日(土) ヤマナシ | トップページ | 5月2日(月) カジカエデ(オニモミジ) »

コメント

はた衛門さん、おはようございます。
わたしもバラ科と思われるお花を撮りました。
お花の中心が緑がかり、オシベの先が赤く、
梨かなぁと思っていたのですが、
でも、こんなところで梨の実を見た記憶はないし、
ここで、昨年梨の実を食しましたとなれば、
しめたものなのですが、全くしまらない話です。

投稿: ブリ | 2011/05/01 08:13

ブリさんへ:
ん、ひょっとしたらアスカ嬢がしっかり覚えていたりして?
「お母さんに隠れて食べたあの梨、おいしかったなぁー」とか(笑)。

投稿: はた衛門 | 2011/05/01 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月30日(土) ヤマナシ | トップページ | 5月2日(月) カジカエデ(オニモミジ) »