« 3月22日(火) アカシデ | トップページ | 3月24日(木) サワラ »

3月23日(水) クロッカス

110323crocus前に黄色のクロッカスを取り上げたころには、まだまだ花をボンヤリとしか見ていなかったなぁと反省の一枚です。サフランほど長くは飛び出さないものの、ちょっとキモイ系の雌シベが目を惹きます。ここが真紅のサフランに対し、クロッカスはこの程度の色ですが、一応サフランライスには使えるというレポートも見つけました。
加えて、花びらが内花被・外花被それぞれ3枚ずつでできていることもあらためて認識しました。この構造はアヤメ類と同じなのですが、なんとまあ(この驚きはごく個人的なものです)、分類的にクロッカスはアヤメの仲間(アヤメ科)でした。アヤメの咲くころにこのことを思い出すことができれば万々歳です。

<トピックス> 21日、このブログへのアクセスが2,700を超えるという異常事態(笑)が発生し、いったいなにが起きたのか、ビビリました。なーるほど、原因は「カキナ」の検索でした。これでググると10番目くらいに「2月19日(月) カキナ」が並んでいました。

2010年のきょうハルニレ> 2009年のきょうトキワイカリソウ> 2008年のきょうフサアカシア> 2007年のきょうセントウソウ> 2006年のきょうカンスゲ> 2005年のきょうヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)

|

« 3月22日(火) アカシデ | トップページ | 3月24日(木) サワラ »

コメント

tvでカキナとほうれん草と言ってたが
カキナと言うのを知りませんでした
今度、スーパーの野菜売り場で探してみようと思います
野菜大好き、ましてや菜の花の仲間と聞いては
是非にも食べて見たいと思います delicious
情報の宝庫より一件取得

投稿: ひろぼ | 2011/03/23 23:03

ひろぼさんへ:
いやー、初めはかき菜とほうれん草だったのに、
きのうはなんだか聞いたことのない野菜の名前がたくさん出ていましたね。
写真を撮りに福島に行きたくなりましたが、
この春はやめておく方がいいようです。

投稿: はた衛門 | 2011/03/24 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月22日(火) アカシデ | トップページ | 3月24日(木) サワラ »