« 11月21日(日) ミツデカエデ | トップページ | 11月22日(月) シマカンギク »

追加編 : ツルナの実

101121turuna先日、ツルナを載せるために調べていたら、「ヒシに似た実をつける」という説明を見つけました。撮っていた写真のどれを見返しても、そんな実は見えません。
来年でいいか、と思ったりしても、ヒシに似るというのが気にかかります。あんなツノがいったい全体どこにつくというのか、興味がムクムクで再撮影に出かけました。
なるほど、尖ったツノがありました。「ヒシに似る」はややオーバーでも、「じゃあなに?」と言われると、「ヒシです」と言いそうです。柔らかなこの草にはどうにも不似合いな形状の実のおかげで、また一段とツルナに親しみを持ってしまいました。

|

« 11月21日(日) ミツデカエデ | トップページ | 11月22日(月) シマカンギク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月21日(日) ミツデカエデ | トップページ | 11月22日(月) シマカンギク »