« 10月30日(土) ホソバタイサンボク | トップページ | 番外編 : 10月のヒラヒラ、ブンブン、ケロッ »

追加編 : しょっぱいヌルデ

101030nurude1ヌルデの木に雌雄があることに気づいてからひと月あまり、あのチャーミングな雌花が塩まみれの実になっていました。
101030nurude2手にとって実をつぶしてみると、塩気がベタつきます。舐めると、ややツンとはしているものの、これは紛れもなく塩の辛さです。
実際には塩とは違う成分なのだそうで、高血圧や癌の心配のない「塩」として人気が出てもいいのかもしれません。鳥さんも、ほかの木の実に飽きてちょっとピリッとしたいとき、この実を啄みに来たりしているのかな、と微笑んでしまいます。

|

« 10月30日(土) ホソバタイサンボク | トップページ | 番外編 : 10月のヒラヒラ、ブンブン、ケロッ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月30日(土) ホソバタイサンボク | トップページ | 番外編 : 10月のヒラヒラ、ブンブン、ケロッ »