« 10月17日(日) ヒイラギモクセイ | トップページ | 10月18日(月) コウリンタンポポ »

追加編 : カラハナソウの味見

101017karahana1先月の末、運良くホップの味見ができたので、それよりも味が劣るというこちらも、ぜひ旬のときにその不味さを確かめたいと願っていました。おととし、とりあえず不味いことはわかったのですが、すでに枯れていて公平を欠く状態でした。
101017karahana2さて、新鮮な毬果をモグモグしてみると、おお、目が覚める苦さです。しかし、やっぱり深みというか旨みみたいなものがなく、ただただ不快な苦さなのです。ホップのときに感じた爽快感がないので、これではビール造りは無理だと実感します。
この差は、苞の付け根に見えているホップ腺の違いなのだそうで、カラハナソウのそれにも薬効はあるらしいのですが、量がホップに比べて明らかに劣っていました。

|

« 10月17日(日) ヒイラギモクセイ | トップページ | 10月18日(月) コウリンタンポポ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月17日(日) ヒイラギモクセイ | トップページ | 10月18日(月) コウリンタンポポ »