« 10月19日(火) タヌキマメ | トップページ | 10月21日(木) レイジンソウ »

10月20日(水) サルビア(サルビア・スプレンデンス)

101020splendens1夏から秋の公園花壇の定番です。昔から単に「サルビア」と呼んできて、今回初めて本名を知りました。
子供のころは花を引っこ抜いて、その花の付け根部分の膨らみを吸いました。ほのかな甘い思い出です。そうして花びらを抜かれたところで、真っ赤な萼が花のような顔をして穂に残ります。まさに花壇向きの便利な構造です。
101020splendens2それでもさすがに赤は見飽きたという人も多いのでしょう。こんな渋~い色目や淡いピンクなど、スプレンデンスにはいろいろな仲間ができているようです。

2009年のきょうアオノリュウゼツラン> 2008年のきょうイワダレソウ> 2007年のきょうアケビ> 2006年のきょうアキギリ> 2005年のきょうダチュラ(八重)> 2004年のきょうヤナギバヒマワリ(ゴールデンピラミッド)

|

« 10月19日(火) タヌキマメ | トップページ | 10月21日(木) レイジンソウ »

コメント

定番の真っ赤なサルビアからこのような色のサルビアまでいまは種類が多く出回っていますね。
今日は朝から雨ですがそちらはいかがですか。
午前中の予定は狂ってしまいました。今からネットサーフィン・・・なんてことじゃあなくて、暇つぶし。ご隠居さんはやることがなくって・・・いい身分でしょう。

投稿: zenpeichan | 2010/10/20 08:18

zenpeichanさんへ:
こちらも9時ごろから降りましたが、「降るならちゃんと降れば!」
と言いたい、どっちつかずの雨でした(笑)。
お庭仕事をあきらめるほどとは、そちらはかなり降ったのでしょうかね。

投稿: はた衛門 | 2010/10/21 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月19日(火) タヌキマメ | トップページ | 10月21日(木) レイジンソウ »