« 10月15日(金) オオオナモミ | トップページ | 追加編 : イチビの種 »

10月16日(土) ユーパトリウム

101016eupatoriumフジバカマかな、と思って近づくと、花が賑やかすぎました。茎が奔放に枝分かれしてワサワサと茂る姿や大きさはヒヨドリバナを思わせます。
そのヒヨドリバナもフジバカマも、どちらもキク科ヒヨドリバナ属(Eupatorium)です。その属名をそのまま名乗ってしまうのだから、図々しいというか厚かましいというか、盛大に蔓延(はびこ)る強健さとともに、なかなか侮れない存在です。
茎が赤いこれはチョコラータという品種で、ほかにはアゲラタムを大きくしたような、全体が青っぽいユーパトリウムもあるようです。

2009年のきょうキバナノツキヌキホトトギス> 2008年のきょうエゾユズリハ> 2007年のきょうアキカラマツ> 2006年のきょうツリフネソウ> 2005年のきょうシュウメイギク(ピンク)> 2004年のきょうタイワンホトトギス

|

« 10月15日(金) オオオナモミ | トップページ | 追加編 : イチビの種 »

コメント

おお、我が家のと同じユーパトリウムチョコラータだぁ・・・何だかとっても嬉しいですよ。そう、これが意外と大きくなっちゃって、せっかくの白のガーデンがこれ一つでふさがっちゃうほどです。(ちょっと大げさ、でもだいたいはOK?)

投稿: zenpeichan | 2010/10/16 20:45

zenpeichanさんへ:
なんとまあ、チョコラちゃんまで育てておいででしたか。
いくらでものびるみたいなんで、どんどん切り花に使えそうですね。

投稿: はた衛門 | 2010/10/17 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月15日(金) オオオナモミ | トップページ | 追加編 : イチビの種 »